東京モーターショー『AJAJガイドツアー』

掲載日:2013年11月25日〜2013年11月29日
場 所:東京モーターショー(東京ビッグサイト)

今年も東京モーターショーでAJAJ会員による来場者向けガイドツアーが行われました。11月25日から29日までの5日間、1日4部のガイドツアーに加え、外国人向けに訪日ツアーのガイドと、小中学生特別見学ツアー向けの事前ガイダンスを行いました。

東京モーターショー『 AJAJガイドツアー』風景ガイドツアーはモーターショーの見どころを我々AJAJ会員がツアーに参加してくれたお客様を連れ、約2時間かけて会場を案内するというものです。有料で、事前にガイドツアー付きのチケットを購入する必要があります。

東京モーターショーはフランクフルトモーターショーなどに比べると、敷地的にはだいぶコンパクトなショーと言えなくもありませんが、それでも今年は、出展台数426台、うち国内304台、海外122台。またワールドプレミアも76台あり、人波をかき分けてすべてを見るのは容易ではありません。

そこで、AJAJ会員各人の視点や興味のポイント、オススメを織り込みながら、独自のツアーメニューで参加されたお客さんを案内します。

1回のツアーは5グループあり、ツアー集合場所に設置されたホワイトボードに、グループごとに次の回にまわるAJAJ会員の名前と、どんなふうにツアーガイドをするのかが書けるようになっています。ツアーに参加するお客様は、それを参考にグループを選びます。

1部 9:30~11:30
2部 12;00~14:00
3部 14:30~16:15
4部 17:00~19:00

という、1日4部制で、最初の15分でツアーのやり方や注意点、見たいクルマの希望などを聞き、ツアーが始まります。

ツアーチームは1グループお客様10名にAJAJガイドが正副2名付きます。今回は、これに事務局からアシスタントのスタッフをつけていただくことができました。

平日でも大変な来場者があり、会場内が大変混雑していますので、ガイドしながらお客様を誘導するのはなかなか大変な作業です。アシスタントをつけていただいたことで、そのあたりの作業がぐっと楽になりました。

またお客様には、恒例ではありますがメーカーの協力をいただきサプライズを用意することができました。このツアーに参加した方にステッカーがもらえたり、あるいはステージ上に上がったり、ステージの裏側に回り、クルマに触れたり乗り込んだり、間近で写真を撮ったりすることもできました。

各メーカーのご協力によるこのサプライズは、ガイドツアーの大きなセールスポイントとなっています。ステージの上や柵の内側に「特別に」入れることで参加者の興奮度がイッキに上がり、脈拍が高くなっているのが感じられます。改めてご協力いただいた各メーカー感謝したいと思います。ありがとうございました。

AJAJガイドツアーは、参加された方から大変好評で、「前回楽しかったので」と言って今回も参加してくれたリピーターの方も多数ありました。期待を裏切らないようにツーガイドをするのはかなりプレッシャーもかかりますが、今回も皆さん笑顔でツアーを終えたようなのでほっとしています。

■参加者(敬称略、五十音順)
会田肇、有元正存、飯田裕子、石川茂幸、石川真禧照、今井優杏、岡崎五朗、岡本幸一郎、大谷達也、加瀬幸長、片岡英明、川端由美、河口まなぶ、九島辰也、工藤貴宏、菰田潔、近藤暁史、斎藤聡、斎藤慎輔、鈴木健一、鈴木直也、高橋健二、高根英幸、高山正寛、竹岡圭、中村孝仁、西村直人、橋本玲、伏木悦郎、藤島知子、堀越保、真鍋裕行、松下宏、松田秀士、まるも亜希子、丸山誠、桃田健史、森川オサム、森岡和則、吉田由美