「U-18運転予備校2019 supported by JAPAN SMART DRIVER」報告書

日時:2019年4月6日(土)、7日(日)
場所:お台場「みんなの楽ラク運転講習会」ブレーキコース
目的:若者の交通安全と運転の正しい理解、クルマファンつくり。

トレーニングカー6台

  • マツダロードスターHOMEPATO号
  • マツダロードスターRF
  • マツダロードスター
  • SUBARU BRZ
  • 日産フェアレディZ
  • ホンダNSX

タイムスケジュール

12:45-12:55 受付
13:00-13:45 レクチャー(大テント)
14:00-16:00 実技
・第1ステップ
シートポジション、シートベルト、アリさんブレーキ
・第2ステップ
ステアリングワーク、アクセル練習、オーバルコース走行
・第3ステップ
クルマを乗り換えてオーバルコース走行
16:00-16:15 クロージング
無免許運転しない約束
(刑事責任、行政責任、民事責任について)
U-18運転予備校2019 参加者、保護者とインストラクターの集合写真

募集方法

参加者募集はAJAJのHPにて告知し、メールにて受付しました。

身長150cm以上、18歳以下で運転できる身体的能力があることという条件です。

定員12名 /各日、計24名のところ43名の応募者がありました。

2017年に1回、2018年に2回開催していますが、年々応募数は増えています。

両日参加可能な方がいたので、希望者数は土曜日28名、日曜日29名。

参加者平均年齢  13.42歳
参加者平均身長 160.08cm

参加者・保護者の反応

参加者アンケートを実技終了後すぐに書いてもらい、数日後に保護者と参加者にメールで感想を寄せていただきました。

アンケートと感想の内容を読むとU-18の意義を理解していただいていることがわかりますので、送られてきた全文を掲載いたします。

実技直後参加者アンケート集計(◎印をつける)

23名 楽しかった。
 1名 こわかった。
23名 また参加したい。
21名 早く運転免許を取りたい。
22名 将来は自分の免許が欲しい。
 9名 安全の考え方が変わった。
 4名 道の歩き方が変わりそう。
 8名 親の運転に注目したい。
 9名 参加しやすい日程だった。
 7名 親から勧められて参加した。
16名 自分から参加したいと思った。
21名 家に乗用車がある。
20名 クルマに興味がある。
14名 ドライブに行くのが好き。
21名 今日運転したクルマを覚えている。

実技直後参加者コメント(自由記述)

  • もっと多く、長く走りたい。
  • 初めての運転がスポーツカーでとても楽しかったです。ただ、もう少し長くスピードが出せたら、もっと楽しかったと思います。
  • もっとスピードを出したい。初の運転でとても楽しく学べた。
  • 先生がたがとてもわかりやすく指導してくださったので、とても楽しかったです。
  • 次は、もう少し実技の時間を増やして欲しいです。乗れる車の中にNSXがあって驚きました。赤いマツダのロードスターのインストラクターの方が、とても面白く優しかったです。
  • NSXなどの高級車があり、とても楽しかったです。
  • 最初ブレーキがよく出来ず怖かったですが、その後だんだん慣れていき楽しくなりました。また参加したいです。今度は乗りこなせなかったクルマを乗れるようにしたい。
  • レアな体験ができたの思います。家のクルマも運転してみたくなりました。 マニュアルも運転してみたいです。
  • 初めての運転がスポーツカーで嬉しかったです。
  • 今日初めてクルマを運転してみたのですが、楽しくてまた運転したいと思いました。
  • ストレートを長くしてもうちょっと速度を出したかったです。 NSXのステアリングがどのクルマよりも良かったです。
  • アリさんブレーキなど、初めて教わることが多く、将来自分のためになると思いました。しかし最初のアリさんブレーキの体験だけで、後のオーバル走行で乗ることが出来なかった車種があったので、そこを改善していただきたいと思います。またスタッフの連携が悪すぎるので、もっと事前に打ち合わせをしていただきたいです。
  • 運転するということで、最初は怖かったですがインストラクターさんのおかげで楽しく運転できました。最初に乗ったクルマを最後にもう1回乗りたいです。
  • 普段乗れない車種だったので、嬉しかったです。自宅のクルマでできるといいと思います。
  • 乗っていた時の快感が凄く、とても楽しかったです。
  • スポーツカーを運転する貴重な体験ができて良かったです。
  • 最初は怖かったけど今は貴重な体験が出来て良かったです。
  • 最初は怖かったけど今はクルマの運転がもっと好きになりました。
  • 楽しかったです。
  • 高級車NSXに乗れて本当にいい経験でした。とても良かったです。
  • 免許がなくても運転出来て、凄く楽しかったです。運転してみて、ますます免許が取りたくなりました。
  • とても楽しかったです。カーブが難しかったです。
  • 凄く貴重な体験が出来、良かったです。
  • もうちょっとだけスピードを出したい。
  • 最初は怖くてスピードが出せなかったけれど、どんどん楽しくなっていい経験になりました。

メールで送られてきた保護者と参加者の感想

(エントリーNo.)のあとは性別・年齢

AJAJ U-18運転予備校事務局 菰田潔様

4月6日のAJAJ U-18運転予備校では大変お世話になりました。
ありがとうございます。

昔と違って、空き地や人の居ない所も無くなり車の練習は自動車教習所だけになりました。

U-18運転予備校での貴重な体験は子供にとって大変素晴らしい出来事でありました。

自家用車の運転席に座らせる事は出来ても、今の時代万が一の事を考えるととてもじゃありませんが運転させる事なんで出来ません。

最近の子供は特に車に興味の無い子が多いので自分の子供だけでもモータースポーツに興味を持ってもらいたくて参加させて頂きました。

車の構造を座学で体で感じるハンドルを握って自分で運転して車を動かす喜びを味わったと思います。

子供は講習中ずっと楽しいと口にして笑顔が絶えませんでした。

終わった後の感想もすっごく楽しかった、来年も参加したいと目を輝かせてアリさんブレーキやハンドルさばきを褒められたと、とても喜んでいました。

車の怖さや法律の事も教えて頂き、良く理解しているようでした。

唯一無二の取組だと思いますので、ずっと続けて頂ければと願っております。

また参加出来たらその時はまたよろしくお願い致します。

(エントリーN0,17)M13

運転予備校ありがとうございました。

私の感想ですが、
アリさんブレーキは大変有効な講習内容だと思いました。

車を速く安全に走らせるには、ブレーキコントロールが一番重要だと考えているからです。

息子の感想は、今年教習所に通うつもりでいるので車の運転を経験出来た事が精神的な自信に繋がったようです。家で興奮気味に話をしています。

免許証所持者向けの講習を企画して欲しいです。ウェット路面でのパニックブレーキなど車の性能を体験できる講習会があれば是非参加したいと思います。
ご検討をお願いいたします。

大変だと思いますが、
今後も運転予備校を続けて下さい。
貴重な経験をありがとうございました。

(エントリーN0,18)M17

菰田さま

運転予備校にて 貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

高2の息子は クルマ好きで前々から運転したがっておりましたので、今回参加が決まった時は大変喜んでいました。

当日は天気も良く初めての運転にも絶好の日和でした。6台のクルマに乗る事が出来しかもNSXにも乗れて大変貴重な体験が出来たと思います。

運転中の息子の表情は非常に楽しそうでした。クルマの交替時テントに戻った際には、車種によるフィーリングの違いをいきいきと語ってくれて、次のクルマの時はもっとアクセル踏んでみるとか、彼なりに色々試して更に理解を深める事が出来たようです。

運転の時間は本人にとってはあっという間に感じた様です。帰路の時もまだ余韻を引きずっていて もっと運転したいとか、排気量によるトルク感の違いなど感じた事をずーっと話していて 益々クルマに興味が増したようです。

いまは若者のクルマばなれと言われていますが、この企画をきっかけにクルマに興味をもつ若者が増えてくれる事を願っています。(私がクルマが好きであり幸い子供も引き継いでいますが)

小学生の次男に今回のビデオを見せたら大変興味を示して「お兄ちゃんズルイ!ボクも運転したい! 」と言ってます。次回開催されるようでしたらまたエントリーしたいと思います。
ありがとうございました。

(エントリーN0,34)M16

息子はすごくこのイベントを楽しんでました。車大好きで帰りはズーとイベントの話をしていました。「免許を取れるまで」もう待てないと。次回も参加したいと。

お互いせいぜい1周すぐ終わるイベントだと思ったので、こんなに長時間尚色々と乗れて大満足です。

ちょうど誕生日だったのでいい思い出になれました。

是非次回このようなイベントにまた参加したいです

(エントリーNo,28)M17

実際の車を運転すると知らなかったので、車好きの子供には初めて本物の車を運転した記念日で一生忘れない記憶に残ると言っていました。

2週間位前にハンドルをどの位切ったら良いのか、何でわかるのと聞かれ、私は、自転車のハンドルはどの位曲げるか考えるか?車も自転車と同じで感覚でこれくらいって感じで回すんだと答えてました。

そんな話をして間もない時に本物の車を運転することができて納得できたようです。

このイベントが次に開催されたら、応募して欲しいと言われています。下の娘も150センチ以上あり、参加したかったと怒られてしまいました。

素晴らし経験なので、もっと参加人数を増やして欲しいと思いました。次は、息子と娘の2名の参加したいと思います。ありがとうございました。

(エントリーN0,21)M13

AJAJ U-18運転予備校事務局 菰田潔様
4月6日の土曜日のU-18運転予備校を受講させて頂きました〇〇と申します。

まず、受講者で〇〇〇〇、中学二年生の息子の感想を書かせて頂きます。

先日は、素晴らしい時間を設けていただき、本当にありがとうございました。

座学では、短い時間でも運転の方法や安全に関する大事な乗車方法(シートベルト、ハンドルの持つ位置等)をしっかり、分かりやすく説明していただき、とてもためになりました。

また、実技では、2時間も時間を作って下さり、さらに車は、NSXを始めとする、スポーツカーという、初めてにはもったいないくらいの豪華さ、とても楽しい初の車運転になりました。

しかし、今回も楽しかったのですが、やはりスピードを出したい、広い所でやりたいとは思いました。

今回のことを踏まえ、ドアの開け方や閉め方、シートベルトの使用方法を気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

次に、似たような内容になってしまいましたが、保護者の〇〇が感じたことを書かせて頂きます。

当日は、1日で3時間半ほどの講習でしたが、座学は短時間にも拘らず大事な事がコンパクトに纏まっており大変為になりました。

そして、本題のスポーツカーの運転にマサカのNSXまで投入された豪華過ぎるスポーツカー達。

しかも6台全部に子供が乗車できた事、本当に至れり尽くせりの運転予備校でした。

こんなにまでして頂いても、丸一日など、もっと時間をしっかり取って頂いて座学も運転も長く本格的にやって頂きたいと思ってしまいました。

メインの車の運転はグルグル外周を回るだけだで無く、車庫入れやS字やクランク、ジムカーナなんかもやってみたら子供も大喜びだったと思います。

自分はスーパーカーブーム世代で自分も車が好きで若い時分は何台かスポーツカーを乗り継いできました。

しかし、最初の愛車はスポーツタイプではなく、スカイラインのハードトップ。

それなのに息子は、まさかのNSXを13歳で運転したとは、ほんとに羨ましく良い経験をさせて頂きました。

今回のU-18運転予備校のお蔭で息子のカーライフのスタートは、間違いなく最高のスタートが切れました。

菰田会長さんをはじめインストラクターの皆様とスタッフの方々には感謝感謝しかなく、ありきたりの感想しか書けず申し訳なく思ってしまうほど素晴らしい運転予備校でした。

本当に色々とありがとうございました。

(エントリーN0,6)M13

先日は運転予備校に参加させていただきありがとうごさいました。
大変貴重な体験が出来ました。

「楽しかった」「早く免許証を取りたい」
はもちろんのこと、車好きの我が子が車に興味をさらに持って将来の目標として何かを見つけてくれればと思っております。

我が子は次回の開催にも応募すると断言しておりますので今から期待して楽しみにしております。

NSXやフェアレディZを私も運転したかったです。

(エントリーN0,4)M13

AJAJ U-18運転予備校事務局 菰田様

U-18運転予備校に参加させていただきありがとうございました。

子どもの感想:
「Youtubeで見たことのあるドライバーがインストラクターにいて、驚いた。直接指導してもらえたし、少しだけど話ができてよかった。アクセルペダル、ブレーキペダルを細かく操作できるようになると運転が上達する、ということを実感できた。また参加したい。」

(私はインストラクターの方を存じ上げず、帰宅後に息子に動画を探してもらい、真っ先に、ベストモータリングという番組で桂伸一さんが筑波のミゼットレースを走る様子を出してくれました)

イベントでは、貴重な体験をさせていただきました。
保護者にも大変ためになる講座でした。

ハンドルの持ち方、ドライビングポジション、ペダル操作等々、免許を取ったあと教えてもらう機会がないですけど、とても大事なことだと思います。

免許更新の際に、こういった話が聞けたらいいのにと思いました。

息子は去年、祖父の畑で軽トラックを運転しました。

その時「ハンドルは10時10分で持つ」と言われたようです。団塊の世代です。

私も30年前に教習所で習いました。

「9時15分に変わった」ことをなぜ変わったか、と合わせてTVCMなどで告知できるといいと思います。

これも帰宅後ですが、以前の予備校に関する記事をインターネットで読みまして、
「運転席と助手席の間にサイドブレーキがある車種を選んでいる」
という記述がありました。

安全面から言えば、補助ブレーキのある教習所の車がいいと思いますが、菰田さんもおっしゃったように、最初に運転する車がカッコいい方がいい、ということにも共感できます。

なので、もし本当にサイドブレーキのことで車を選んでいるならば、事前に伝えていただけると保護者の不安感も減ると思います。

1点気になったことは、ABグループが乗り換える際、6台目が止まりきる前に子どもたちが中に入っていったことです。

ぜひまた参加したいですが、多くのご家族の方に体験してもらいたいプログラムでした。

本当にありがとうございました。

(エントリーN0,23)M16

AJAJ U-18運転予備校事務局 御中
菰田潔 様

この度は、とても貴重な体験を、息子にさせて頂き誠に有難う御座います。

応募する際は、教習者を運転できるのかと思っておりましたが、実際参加して、まさかNSXやZ、BRZ等、スポーツカーで体験が出来るとは夢にも思いませんでした。

菰田様がおっしゃっていた、「初めての車は、2ドアのスポーツカーに乗ってほしい」とのお言葉。本当に嬉しかったです。

私の影響もあり、小さな頃から、ヒーロー物や、ポケモン等には興味を示さず車一筋で育ってきた息子には、本当に夢のような時間だったかと思います。

おそらく、車好きの息子にとっては、一生の思い出になったかと思います。

昨今、危険なことは排除され、安全な環境での教育が当たり前の中、子供に普通の車、ましてやスポーツカーを運転させる事は、色々なリスクが考えられると思います。

対外的に考えれば、無免許運転の助長に繋がるのでは等の意見もあるかと思います。

それを踏まえてのイベント開催には、本当に頭が下がる次第です。

そんな中、今回のような危険性があるからこそ、真剣になり、本質を学ぶ事が出来るのだと改めて思いました。

私も、車業界で働いております。
息子と同じ、幼少の頃から車が大好きで、今尚、車関連の仕事についても、車が大好きです。

店舗勤務の為、日々、車好きに楽しんで頂けるお店作りを心掛けております。
また、今回の様に子供にも夢を与えられるような何かを、微力ながらも、取り組んで行きたいと思いました。
車は移動する為の道具では無いと、私は思っております。

車は運転する楽しみがあると考えております。
また、色々な楽しみに繋がるパートナーだと思っております。

これからも、車社会の発展の為に、ご尽力頂ければと思います。
この度は、貴重な体験をさせて頂き誠に有難うございました。

(エントリーN0,38)M13

先日はU-18運転予備校に参加させていただき、誠にありがとうございました。

用意していただいた車のこだわり具合に、親が羨ましいと感じてしまい運転予備校の居残りを親に用意して欲しかったです。(^_^;)

先生方に丁寧に教えていただいたことで、皆さんあっという間に運転できるようになることに驚きました。

子供の感想
講習を受ける前は、モータフェスティバルのデモ走行を見たい気持ちもあったけど、受けてみたら大満足!とても貴重な体験ができて本当に良かったです。

(エントリーN0,13)M13

この度はお世話になりました。親子で貴重な体験ができましたことをとても感謝しています。

受講終了後の娘の第一声は「うちの車を運転してみたい!」でした。よほど運転に興味を持ったようで、その夜はクッキーが入っていた丸い缶の蓋をハンドルに見立てて「五時、七時、五時、七時・・・」と回していました。

ホメパトの近田さんに教えていただいたハンドル操作が分かりやすかったと申してました。ビックな方々にマンツーマンで教えていただき、また、超高級車を6台も運転させていただきまして、本当にありがとうございました。  (以上保護者)

車の運転をとても親切に教えていただきありがとうございました。初めて運転した車が最高級スポーツカーNSXだったことはずーっと私の思い出に残ると思います。NSXが2800万円もすると桂さんから聞いて、もしぶつけたらどうしようかと思いました。でも優しく教えてもらえて嬉しかったです。本当にありがとうございました。また運転してみたいです。早く免許をとって遠くに行ってみたいです。(参加者)

(エントリーN0,19)F13

4/7のU18運転予備校へ参加させていただきました〇〇です。
菰田さま、AJAJの方々には大変お世話になりました。

車にほぼ関心のない息子でしたが、「とりあえず参加してみようかな」という本人の意思がありましたので、参加申し込みをさせていただきました。

座学の際には、車種等分からないこともあり、親としては大丈夫かな?という思いで見ておりましたが、実技で1パートが終わるたびに、楽しいそうに席へ戻ってくる姿を見て、大丈夫そうだなと・・安心しました。

プログラムがすべて終了し、解散したあと感想を聞いたところ、「思っていたより運転は大変なことだと分かったけれど楽しかった」と言っており、最初は不安だったけれど「参加してみてよかった」とのことでした。

このイベントは無免許運転をほう助するのでは・・と言う方がいると菰田さまもおっしゃっていましたが、実際に参加させていただいてみると、運転の大変さ、守らなくてはいけないルールを子供たちが実際に運転しながら学ぶことができ、逆に無免許運転は絶対にしてはいけないという気持ちが芽生え、「しっかりとルールを守ることで、楽しく運転できる」という思いが、子供たちにしっかりと伝わる機会になるのでは・・と思います。

日頃、歩行者、自転車の立場で行動している自身の行動も、振り返る機会となり、車を運転して感じた怖さ、難しさが理解できたことで、日々の行動に生かしていけると思います。

上達の早い子供たち(みなさん、1パートずつ、みるみる上達していくのが分かりました)が、運転の技術、ルールを早くに学び、安全運転とはどういうことかを考えられるこのイベントは、もっとたくさんの方に参加していただきたいと、私は感じております。

「運転は楽しいね」と今まで車に興味のなかった息子から聞けたことは、今回のイベントに参加させていただき、親子ともども有意義な時間となりました。

多くの方々のご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
(以上保護者)

■楽しかったところ
いろいろな車に乗ることができた。
運転が楽しく感じた。
■難しかったところ
ハンドルの回し方が難しかった。
思っていたよりもいろんなことに注意しないといけなかった。
■どう役立てるか
車は急に止まれないことが分かったので、自転車に乗るとき、歩くときは車の動きに注意する。
■感想
運転席に座ってみると、見えないところがたくさんあったので、人や自転車に乗るときには、自分も注意しないといけないと思った。だけど、運転は楽しく感じたから、18歳になったら免許を取って運転したいと思います。

ありがとうございました。

(エントリーN0,39参加者)M13

AJAJ U-18運転予備校事務局 菰田潔さま

先日はお世話になりました。
簡単ではありますが、アンケートを送付いたします。

<保護者>
18歳で免許を取得して今年で30年経とうとしていますが、今回の講習で一番印象に残っているのは、ハンドルを持つ位置がなぜ10時10分ではなく、9時15分なのかということでした。

自分でもハンドルの操作が正しくないことは理解しているのですが、長年自己流で癖になっているものはそう簡単には正せなくなっているのが現状です。

講習の中でエアバックが作動した際に腕がエアバックに接触する話を聞いて今までの疑問が払拭され、改めて持つ位置を重要性を再認識させられ、無理のない程度に直していこうと思います。

今回の講習はモータスポーツジャパンのツイッターで知り応募しました。

まだ一般的認知が少ないプログラムですが、これから免許を取得する方はもちろん、すでに免許を持っている保護者側からみても有意義な講習で子供も含め大変満足しています。

最後に要望をいくつか。今後の活動に反映できれば幸いです。

  1. 1) 大人も車両に乗ってみたかった(後部座席にでも乗りたかった)
  2. 2) ニッチなニーズかもしれませんが、MT車の講習があればよかったです。MT車だとアリさんブレーキではなくアリさんクラッチ?
    (今回のU-18終了書を持っている人対象とか)

<参加者>
夏に免許を取ろうとしていて丁度良い機会でとても良かったです。もしまた機会があれば参加したいと思います。

(エントリーN0,28)M17

AJAJ 菰田さま
U18 運転講習の感想です。

“良かった点”

  1. ①免許を取るまでに実際の車を運転する機会は無いので、触れる機会があり、ハンドルの感覚や車幅感覚など、実体験出来たのは今後の免許取得に向けて良い経験となったと思います。
  2. ② 生まれて初めて運転する車が自分では購入出来ないようなスポーツカーだった事

“改善要望点”

  1. ① 前半の説明会でのテレビが小さく、子供達に上手く伝わってなかったので、プロジェクターなど大きな画面で見せて頂けたらもっと良かった。
  2. ②車の種類に関して、6台のうち3台がロードスターだったので、他の会場で準備していたカローラスポーツなど、違う車の方が色んな車を体験出来て良かったのかなと思いました。(提供して頂けるメーカーの都合で難しいとは思いますが)
  3. ③ 車6台で12人入れ替えだったので、乗り換えの時間がかかり、走行時間が短くなってしまったので、説明会は全員一緒で走行は6名ずつ違う時間でも良かったと思います。
  4. ④ 事前に予習用のPDFなどの資料があればもっとイベントに際しての知識が深められた。

(以上保護者)

“子供達の意見 “

  1. ① アリさんブレーキでNSXに乗ったので、最終的にオーバルコースが運転出来なかったのが、非常に残念でした。
  2. ② 生まれて初めての普通車運転でカートと違いハンドルの操作や車幅感覚が違って難しかった。
  3. ③ 車種によってハンドルのキレ角が違い慣れるのに時間がかかって、1つの車種2周だとちょっと感覚をつかむのに短すぎたので、もう少し同じ車両で長く運転したかった。
  4. ④ 教えてくれた方が丁寧に指導してくださったので、また今後機会があれば是非参加したい。

全体的な感想として、このようなイベントは今までなかったので、参加出来て本当に良かった、特に次男はそれほど車には興味が無かったが、イベント後はかなり車に関心を持つようになった。

若者の車離れが、多くなる中、このイベントは子供達に運転の楽しさを伝える良い機会になったと思います。

今後は初めての方と一度参加経験のある方とで違う走行イベントがあっても良いかと思いました。

今回は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

(エントリーN0,35,36)M16、M12

〇〇です、日曜日は皆様に大変お世話になりました。
今回は息子も参加出来て良かったと帰りの電車の中で言ってました。

駅から帰る時に車の中で自分のハンドル操作の件で色々ツッコミまれました。

「そうじゃないよ、ハンドル操作」
「片手でよく出来るね」
「その持ち方ダメじゃん」

など(‘-‘ )………。

言われて母親の自分も気づきました。
運転にクセが出ている事に。

今まで息子は好きな車に同乗体験は何度かしてきて、今回運転して気付いたようです。

いざ操作すると運転しにくい車としやすい車があることをそれまでは車のデザイン重視でしたが運転してアレ?とわかったようです。

いい勉強になりました。

今回、実習車が親も運転したい車ばかりでしたね
ましてNSXなんて、有り得ない……
うらやまし過ぎです。

息子が運転してる時はハラハラドキドキしましたが。

毎年、日産や本田の研究所のイベントで同乗体験に参加していてGT-RやNSX、S2000、タイプR、S660などに乗りました。

でも、乗ると運転では本当に違うんだと改めて親子で気づきました。

それまではミーハー目線でしたから……。

4月から息子が〇〇学院の自動車整備士養成課に通っています。

これからは車の内側から色んな勉強をしていくかと思います。

今回の運転予備校が息子にとっては貴重な体験になったのは間違いないかと。

ますます車が好きになったはずです。

今後も車好きな子供達が増えますように運転予備校のイベントをどんどんやってほしいと思います。

また、次回ありましたら申し込みしたいと思っています。

長々と失礼致しました。

(エントリーN0,22))M15

菰田潔様
インストラクターの皆様
スタッフの皆様

この度はきちょうな体験を、させて頂き誠に有難うございました

まず私の感想としては、自分自身が勉強させて頂いた、という事です。

改めて、ドアの閉め方、クリープの使い方、ステアリングの基本動作等、襟を正す機会に恵まれたと思っています。

何と言っても息子の「楽しかったし興奮した」という言葉と、いつもは夜に動画をタラダラ観てしまうのですが、当日の夜は、心地よい緊張感が有ったようで、すぐにベッドに入り寝てしまいました。

そして「運転って、やっぱりヤバい(楽しい)」「早く免許を取りたい」と言っていたのが嬉しかったです。

素晴らしい機会を頂き改めて感謝申し上げます

以下、息子の感想です。

「昨日は、運転させてくれて有難うございます。
少し緊張しましたが、とても楽しかったです。
僕はMAZDAのロードスターが、とても気に入りました。
NSXに乗れたのも嬉しかったです。
また、是非参加したいです。
有難うございました。」

以上です。

また各インストラクターの皆さんが優しく、菰田さんが面白くて優しかった、と申しておりました。

感情を、あまり表に出さない長男ですが帰宅後は、改めて感動を噛み締めておりました。

「俺、今日、6台も乗ったのか!」と何度も呟いていました。

この度は本当に有難うございました

(エントリーN0,25)M12

AJAJ U-18運転予備校事務局 菰田様

4/8に参加させていただいた、〇〇です。
遅くなりましたが、感想を返信いたします。

【参加者本人】
はじめて車を運転して、緊張したけど、楽しかったです。

【保護者】

良かった点:

  • 子供が運転できたこと
  • わかりやすく指導してもらったこと
  • NSXを運転できたこと
  • 6台も運転できたこと
  • 子供がますます車に興味を持ったこと

ちょっと残念だった点:

  • 走る、止まる、曲がるの車の仕組みの説明があれば、もっとわかりやすかったと思います。
  • 試乗会だと思う一般の人がいましたので、U-18運転予備校であることを明確に掲示しておいたほうがいいと思いました。
  • 少しでいいので、NSXに乗りたかったです。

まさかNSXに乗れるとは思っていなかったので、子供よりも興奮してしまいました。

また、ヘッドレストの大切さなど、普段運転している私たちが知らなければいけないことも再認識できました。

今回参加したことで、車を運転する楽しさと難しさ、危険を認識し、もっと車を好きになってくれることを、子供たちに期待します。

子供に運転させるのはリスクが高いと思いますが、きちっと訓練と準備をしていることを知り、皆様の車に対する熱い思いを感じることができました。

企画していただいたAJAJの皆様と、協力している自動車メーカー様に感謝いたします。

ありがとうございました。

(エントリーN0,40)M11

4月6日に参加させていただいた、〇〇です。

今回の運転予備校では、基本的な車の操作から車の安全、また車に乗る楽しさなどをたくさん学ぶ事が出来ました。

最初は上手く運転できるか心配でしたが、たくさんのインストラクターの方、特に赤いロードスターの方が優しく丁寧に分かりやすく教えてくださり、最後には自分でも運転が上達したと実感することが出来ました。

将来は、免許を取得し家族でドライブにたくさん行きたいです。本当にありがとうございました。

あと次回は、ぜひGT-Rを入れて欲しいです。

私は免許を持っていませんが、息子と一緒に座学を学習させて頂いき、とても解りやすく、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

(エントリーN0,7)M13

菰田様

先日は有意義な時間を頂くことができ深謝申し上げます。産官学が自動走行・自動運転へドライブを切っている中で運転する楽しみを子供達に与えて頂くとても良い機会であったと感じています。

運転の機会のみならず安全運転や交通ルールについても講義を頂いたことも良かったと感じています。

車好きの息子は一日中興奮していた様で、同じ機会があれば再度体験したいと申しております。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

(エントリーN0,10)M14

以上 20組の参加者と保護者から