「AJAJ」年末懇親会2023

毎年恒例の年末懇親会。
2023年は12月21日(木)に東京・白金の八芳園で開催されました。
国産自動車メーカー、インポーター、サプライヤーの広報担当者やPR会社、メディア関係者など日頃お世話になっている皆さまをお招きし、AJAJ会員がホストとなっておもてなしをします。

まずは菰田会長のあいさつ。2023年の振り返りと新入会員の紹介。今回は高橋アキラ会員が入会しました。

年末懇親会2023 菰田会長あいさつ

続いて、来賓のご挨拶は、2023年に開催された「ジャパン・モビリティ・ショー2023」を主催する一般社団法人 日本自動車工業会 副会長の永塚誠一様に賜りました。2023年10月26日~11月5日まで東京ビッグサイトで開催された「ジャパン・モビリティ・ショー」は「東京モーターショー」から「ジャパン・モビリティ・ショー」へと進化し、来場者数は111万2000人を記録。大成功を収めました。

永塚誠一日本自動車工業会副会長乾杯のご発声は、マセラティ ジャパン代表取締役 木村隆之様。マセラティ・ジャパンは2023年、新型SUV「グレカーレ」を発売し、ブランドの存在感を日本市場に示しました。

木村隆之マセラティジャパン代表取締役その後は、AJAJ副会長の石川副会長、竹岡副会長より2023年のAJAJの活動報告。
今年行った勉強会は、横浜ゴム様のジャーナリストミーティング・タイヤ技術勉強会。
KPMGコンサルティング株式会社様によるカーボンニュートラル勉強と内燃機関の可能性に関する勉強会。
国土交通省様による「SV(先進安全自動車)の推進・普及に関する意見交換会。
三菱総合研究所様とTMI総合法律事務所様による自動車産業の経済安全保障に関する勉強会。
カヤバ株式会社様の製品技術勉強会と工場見学。
そしてAJAJの活動としては「ジャパン・モビリティ・ショー」でのAJAJガイドツアーなどです。

石川副会長、竹岡副会長 2023年AJAJの活動報告 高橋アキラ会員

そしてAJAJ年末懇親会の人気コンテンツ「ゆく人くる人コーナー」。今までお世話になった方を温かくお送りし、今後お世話になる方に一言づつご挨拶をいただく恒例のコーナーで、「ゆく人」が登場することは少ないですが、「くる人」は参加者多数。今回は、事前に「くる人」のお名前を頂戴しましたが、当日飛び入り参加もあり。今回はメーカー、インポーター広報の方以外にもメディアの方にも参加していただき、中には柔道着姿でアピールする方がいたり。大いに楽しませていただきました。

ゆく人くる人コーナー

今回は129名のゲストをお迎えての開催となりましたが、2時間という時間があっという間でした。お越しいただいた皆様、引き続きAJAJをよろしくお願いいたします。

石川副会長 年末懇親会 受付 年末懇親会 集合写真