日産の先進自動車技術勉強会

開催日:2006年10月3日
場 所:日産自動車本社
日産のITS開発マップ
セーフティシールドコンセプトを軸に進められる日産のITS開発

7月3日、日産自動車本社の本館において「先進自動車技術(ITS&IT)勉強会が催されました。まず常務の篠原稔氏に、日産が考えるITS&ITの概要をご説明いただきました。その後、個別のテーマに沿った開発内容の解説や現状、課題、将来像などを述べていただきました。各担当の方々がスライドやムービーを交え、わかりやすく解説していただいたのが印象的です。

ちなみにテーマは3つありました。

  1. 自律型ITS・先進技術とヒューマンファクター評価
    ITS&IT開発部主管 赤津洋介氏
  2. 外部協調型ITS・路車間通信(Sky Project)、車車間通信(ASV)
    ITS&IT開発部主管 福島正夫氏
  3. ITテレマティックス(日産CARWINGS)、ナビの進化と最速ルート探索、06年以降のCARWINGS技術
    ITS&IT開発部主管 二見 徹氏
篠原稔常務
ご挨拶をいただいた篠原稔常務

各テーマともに、ご担当解説諸氏の巧みな話術と噛み砕いた内容説明により、実にわかりやすかったと思います。すでに実用化されている技術とそれをベースに進化する新技術、間もなく登場する進化版CARWINGS、行政、他メーカーとの連携によって歩を進めるAVSの現状、可能性、将来像などを、時に笑いを織り交ぜ、楽しく学ぶことができました。

この勉強会の終了後にグローバル広報・IR部の鈴木信吾氏にうかがったところでは、各説明の担当諸氏は、社内におけるディスカッションやプレゼンテーションとは勝手が違うので、果たしてどのような内容で話したらよいものか、スライドの資料集などを含め、相当に悩まれたとのこと。

それを聞き、しばし恐縮してしまったが、続けて鈴木氏は「そういいながら、AJAJの会員の皆様の前でお話できるのを楽しみにもしていたんですよ」とも。この場を借り、改めて日産の関係者の皆様のお心遣いに感謝したいと思います。

この勉強会に出て、安全運転のレベルアップに対する意識がちょっと変わるなど、とても有意義でした。また、こういう機会があれば受講してみたい、そう思わせる実のある勉強会だったと思います。得られるものが多いので、今回、参加できなかった方は次の機会にぜひ参加してみてください。