AJAJ首都高エコロマンティックパーキング2009

開催日:2009年10月16日〜2009年10月18日
場 所:大黒パーキングエリア

2009年10月16日(金)、17日(土)、18日(日)の3日間、首都高速・神奈川県大黒パーキングエリアで「首都高エコ ロマンティックパーキング2009」が開催された。これは首都高速道路株式会社が環境対策と安全運転を目指したエコドライブ普及活動の一環だ。今回は昨年に引き続き、2回目の開催となった。

同パーキングエリアの売店・レストラン前には、熊野神社(横浜市鶴見区)の協力による「エコロマンティック大黒神社」が登場。その後方に設けられたFMラジオステーション(88.0MHz)では、映画「崖の上のポニョ」の主題歌や、テレビ・CMで人気の高い大橋のぞみさん、ラリードライバーの篠塚建次郎さんらが出演。トークゲストとしてAJAJの日下部保雄会長などAJAJのメンバー数名も参加した。

またイベントの目玉として、エコカー展示&試乗コーナーが設けられた。ここでは、自動車メーカー各社様のご協力の下、三菱「i-MiEV」、富士重工業「スバル・プラグインステラ」、トヨタ「プリウス」、ホンダ「インサイト」、日産「X-TRAILクリーンディーゼル」、マツダ「アクセラ・i-stop機能装備」の6台が参加した。各社からは広報ご担当者様が参加し、試乗者に車両の説明を行って頂いた。

運転に関してはAJAJから、萩原秀輝さん、吉田由美さん、そして私が参加。電気自動車は我々が運転し、他4台については我々は同乗試乗(試乗者の希望によっては我々が運転)した。

走行ルートは、大黒パーキングから横浜方面に目指し、本牧ふ頭出口から一般道路へ。横浜の名所である三渓園の先でUターンして、再び首都高速で大黒パーキングへ戻る、約25分間のルートだ。開催期間中、6台で合計16枠(説明を含めてひと枠1時間)がほぼ埋まるほどの盛況。

ネット上での事前予約も多かった。走行中の車内での会話ではエコカーに対する鋭い質問が多く、一般ユーザーのエコカーに対する関心度の高さに驚かされた。近年中に環境車普及活動はが必然となる。こうしたイベントが各地で定常的に開催されることを期待したい。