ふれあい試乗会2010 その2

開催日:2010年10月2日〜2010年10月3日
場 所:お台場 晴海地区 NOP街区 特設会場

ふれあい試乗会 受付10月2日(土)3日(日)の二日間、NPO法人 日本モータースポーツ機構の主催するモータースポーツフェスティバル2010のイベントの一環として、AJAJが全面的に協力する「ふれあい試乗会」を開催した。この試乗会は台場のK地区で同時に開催されたAJAJ主催の「母と子のラクラク運転講習会」と表裏一体をなすものだ。

試乗会のコンセプトはモータースポーツフェスティバルの来場者に向けて、レーシングカーだけでなく市販車の試乗通じて、いろいろなクルマに接し、もっとクルマを好きになってもらおうというものである。

企画に当たっては事務局を「母と子~」と同じモータースポーツ推進機構とすることで運営の連携化と効率化を図ることが出来た。また昨年の東京モーターショーでのAJAJプレスツアー以来、良好なコミュニケーションが図れている自工会の協力を得て各メーカーに声がけをしたことにより、多くのメーカー、インポーターから協力を得られた。

アンケートをとった結果、日ごろ乗れないクルマに乗れた、いつか自分で乗りたいクルマの実力が理解できた、子供が楽しみにしており試乗できて本当に良かった、ジャーナリストの運転するクルマに乗るのが楽しみだった、等々の好意的な意見を多数頂くことが出来た。

一方、試乗会とは別に車両展示などのホスピタリティもあり、各社広報部が来場者対応をして、こちらも盛況だった。

AJAJとして初の試みだったが、成功裏に終了することが出来、何よりも来場者に高い評価を頂いたことが大きな成果だった。この結果をもとに反省するところは反省し、さらに改善して、今後もこのようなイベントを積極的に企画していき、多くの方にクルマの面白さを伝える活動をしていきたいと考えている。

ふれあい試乗会 会場風景
■参加者(敬称略、五十音順)
石川芳雄、加藤順正、日下部保雄、斉藤慎輔、島崎七生人、瀬在仁志、西村直人、丸山誠、三浦健史