母と子の楽ラク運転講習会2006

[ ランフラットタイヤの体験 ]

ランフラットタイヤの体験恒例のランフラットタイヤタイヤ走行の体験はBMW325iでホテルフロントまでを走行する体験。ただ、参加者は全くエア抜けに気がつかない様子で、ブリヂストン・ランフラットタイヤの偉力に驚いていました。なかなか経験できない貴重な体験。合せてタイヤの重要性、メンテナンスの必要性などもしっかりと勉強して貰いました。また、タイヤコーナーでは空気圧チェックやハイドロプレーンの恐さ、残ミゾのチェックのポイントなども説明されていました。

[ 人気のロールオーバー ]

ロールオーバー体験 参加者親子いつも人気なのがロールオーバー体験です。諸星インストラクターがメインに、「ハイ、45度で~す!」と参加者にサービス。180度のまっ逆さまでは髪を振り乱して声を張り上げ参加者は大喜び。中には泣出す子供もいて、パパはなだめるのに一苦労。

[ アッ危ない! バーン! ]

エアバッグ実演名調子でステアリングホイルに仕込まれたエアバッグの実演をするのは橋澤インストラクター。エアバッグはあくまでもシートベルトを装着した時の補助装置ですと、繰り返しシートベルトの重要性を合せて説明。そしてドラマチックにクルマの衝突シーンの語りと共に“爆発”。バーンと言う激しい破裂音に子供たちは目を丸くして驚いてました。何度見ても面白いイベントです。

[ チャイルドシート相談コーナー ]

チャイルドシート相談コーナー流れるように口調でチャイルドシートの説明と重要性を語るのは松下インストラクター。年齢別にどんなチャイルドシートが良いのかなど説明があり、私も聞いていて勉強になりました。名調子なので、チャイルドシートだけでは勿体ない。バナナも・・・。あっ、失礼!ためになるコーナーです。