母と子の楽ラク運転講習会2006

[ 子供に人気の自転車コーナー ]

自転車コーナーブリヂストンの全面的なサポートで開催されているのが、自転車コーナー。子供用の自転車から、大人用の電動自転車も用意。この電動自転車はサポートの広報部の方々も熱心に試乗。インストラクターはプロサイクリストで、全日本MTBレースに参加している山口インストラクター。上手な語り口と優しい指導で子供たちだけでなく、ママにも人気でした。細い通路の難しい直進から、コーナリング。そしてフルブレーキングストップなど、自転車の基礎が学べ、チビッコの可愛いヘルメット姿が印象的でした彼のレーシングMTBがとてもカッコよく、実は乗ってみたかったのでした。

[ 参加者のみならずスタッフにも人気のAED ]

AEDの実演講習会今回密かに人気のイベントは“AED”の実演講習会でした。“江戸川病院、救急センター長、米加田先生”の指導により、“自動体外式除細動器(AED)”の使用体験です。

テレビや新聞では見たことがあるが、実際に触るのは初めて!と、言う方々が殆ど。助っ人で参加して頂いた各メーカーの広報部の方も、このセクションだけは真剣な表情で参加?子供達も恐る恐るママと一緒に講習をうけ、微笑ましい場面でしたが、大きくなったらきっと役に立つと思いました。

なお、AEDは現在高速道路のSAなどにも設置されています。心臓がけいれんしてポンプの役目を果たさなくなった時に有効。全自動で作動するためにスイッチを入れ、音声ガイダンスに従い通電パッドを胸に2枚貼るだけ。後は装置が自動で電気ショックを実行。一度扱いを体験すると次から迷わずに使用出来るので大変よい体験でした。

[ キッズも大喜び、陰のサポーター ]

キッズコーナー恒例のキッズコーナーでは保母さん二人がわんぱく達のお相手をすると言う豪華版。マットでお遊びしたり、折り紙やお絵かきとママがレッスンの間、キッズ達を飽きさせない心配り。「母と子の楽ラク運転講習会」の陰の目玉コーナーです。また、長野県上田市の丸子中央病院総合院長の丸山先生も一日仕事を放りだして、万一のため“専属医”として待機して頂きました。一日、有難うございました。

[ 美味い昼食 ]

昼食今回から昼食はバイキングではなく、ひとり分がお皿に盛られ、確実に行き渡るようになりました。慌ててアレコレ取らなくてもよく、とてもスマート。ハンバーガーとサンド、チキンとポテトフライそれにケーキとフルーツのデザート付きと豪華!忙しい合間に広報部の方々と頂きました。

– 嬉しいおみやげ! –

プレゼント贈呈子供たちの事故もなく、無事に終了。参加者は袋一杯のおみやげを手に満足な表情でインストラクターやスタッフに謝意を表して引き上げました。さらにくじ引きでラジコンカーや自転車が当たるサプライズまで用意。そして、調味料からラップまで、ぎっしり詰まったおみやげをスタッフも頂き、終了。広報部、AJAJのボランティア、サポート、スタッフの皆様お疲れ様でした。また来年、沢山の参加者に正しいドライビングの知識と技術でクルマを安全に楽しんで貰いたいと思います。